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− 商売繁盛はCS(顧客満足度)のバロメータ! −

最近、個別に同業他社の方と、数回お話する機会がありました。
共通して出る話は、「世の中、景気が上向いていると言われているのに仕事が増えない」、「技術力はあり、幅広い分野のシステム開発が出来るのに仕事が少ない」「技術者やグループ会社の体制が充実しており、対応力を信用力も有るはずなのに、仕事が増えない」などです。

私も永年、FA分野でシステムの営業活動、開発に携わって来ましたが、今までの取り組み方と同じに、今後もビジネスをやることは問題がありそうです。

現実を見つめると、次が顧客側の実態の様に思えます。

  1. 設備投資が増えているといわれているが、色々な業界で設備投資されているにではなく、限られて業界で設備投資が増えている。
  2. 仕事を発注する顧客側は、SI(システムインテグレータ)の実力を選別してから引き合いを出し、技術力や価格対応で満足するできるSIに注文を出す。

我々SI側にも、忘れてはいけないことがあります。

  1. システム開発には、リスクが付きものである。
  2. システム開発と、新しいシステム(分野、技術)を開発すると同じことではない。

新しいことにチャレンジすることはエンジニアにとって大切なことですが、節度を忘れての対応はいけないと思います。

システム開発リスクの回避は、工夫しだいで可能です。しかし、CSは当方では簡単に計ることはできません。昨今の仕事の確保が厳しい時期、仕事が増え、エンジニアが忙しくなるのは、今までのCSが合格点であったことが関係していると思います。
別な表現をするなら、商売繁盛はCSのバロメータと言えるのでしょう。